2015年11月24日火曜日

落ち葉

冷たい雨が時折降り、その度に秋が深まっていきます。
公園の木々は色づき、雨で落ちた葉は道路を彩りました。

正午、美しい落ち葉を選んで拾っていたら、またぽつぽつと雨が降り始めました。
葉を自転車の籠に入れて、急いで家に戻ると、お気に入りの葉が籠からはらはらと落ちていきました。
暖かい色の諧調が僕の通った道を飾ります。

最近は自らの少年時代を思い出しながら絵を描いています。
断片的な記憶を一つの画面で出会わせることで、作品に複数の視座を作り、暗示的な奥行きを表現するのです。
しかし、普段のクリアな描写との相性が難しく、2012年から試みてはいるのですが、未だに完成できたことがありません。
今回は多少強引だとしても、作品を現出させようと思っています。

残った落ち葉10枚を壁に貼付けてみると、それは過去からやってきたものかのように、とても親しく感じました。