2010年4月7日水曜日

鳩の話

少し遠くの街まで出かけました。幾度か行ったことがあるのだけれど、実のところよく知らない、そんな曖昧な街です。
電車からバスに乗り換えて、目的地に向かいます。

次のバスはしばらく来ないようなので、近くの喫茶店に入ることにしました。春とはいえ、外でじっとしているとまだ寒いのです。

窓際の席で外を眺めていると自動ドアから鳩が入ってきました。

その姿には迷いがなく、周囲の人も気にしている様子がなかったので、この辺りではよくあることなのかもしれません。

幼い頃テレビで見た、ペリカンがやってくる幼稚園を思い出しました。
鳩が喫茶店にやって来ても些細なことすぎて、話題にはならないのですね。

しばらく歩き回り、何をするでもなく、出て行きました。