2010年2月5日金曜日

新東京タワー

いつも利用している電車から建設中の新東京タワーが遠くに見えます。
はじめはただのマンションかと思い、気にも留めていなかったのですが、日に日に大きくなり、最近それが新東京タワーだという事が発覚しました。
ほぼ毎日成長具合をチェックしているのですが、気になりだすと逆に大きくならず、もどかしく思います。
現在半分程できているようですが、更に上の方には円盤的なものがくっつくと聞いています。また、ねじれの構造で方向によっては傾いて見えるそうです。
話を聞くと何か崩壊の予兆を孕んでいるように思え、バベルの塔と重なりますが、建築の世界ではねじれの構造がかえってしなやかで、強固なものなのかもしれません。
何はともあれ事故無く完成することを願うばかりです。