2010年4月29日木曜日

最近のエスキーススポット


制作前にどのような作品をつくるか計画することを、エスキースするといいます。

出先で喫茶店を見つけ、そこでエスキースすることが多いです。
できるだけ特徴のない店がいいです。やや長居するため、美味しすぎる珈琲をだされると、申し訳ない気持ちになってしまいます。
店外から覗いた時に、お客さんの半分くらいが本を読んでたり、勉強しているようなお店が望ましいですね。
ノートのようなスケッチブックにボールペンで描きます。

それ自体を見せるために描いていないので、細かなことは気にせず、ラフに描いています。

画像のエスキースもそのように描いたものです。
油絵ではこれをベースにいろいろと仕掛けを作ろうかと思っています。