2010年3月30日火曜日

帰り道の出来事


絵の具を買いに上野まで行ってきました。
上野公園の桜は六分咲きといったところでしたが、花見客でとても賑わっています。

桜の様子をひとしきり見たあと、作品の構想でも練ろうと思い、帰り道は歩くことにしました。
道はわからなかったのですが、電車で渡る3本の川を越せば家に着くだろうと思い、橋を探しながら進みました。

新しい街には人の気配がなく、古い街には気配を感じました。街と人がなじむのには、時間が必要なのだと思います。

三時間程歩いたのですが、その間に二度、人と言葉を交わしました。
一度目は僕が「ここはどこですか?」と交通整備の人に尋ね、二度目は男性に「警察署はどこですか?」と聞かれました。

もちろん僕も警察署の場所を知りませんが、その人には知っているように見えたのですね。
やや考えてから、わからないと伝えました。

そのあと、彼が警察署を探す理由について考えました。
落とし物なら交番でいいはずだし、自首するにしては落ち着いていましたので、おそらく落とし物と自首との中間の出来事が彼に起こったのだと思います。

袖振り合うも他生の縁という言葉を思い出しました。
交通整備のおじさんや警察署を探していた彼が、明日は道に迷っていないことを願います。