2010年2月23日火曜日

雪だるまをつくる

個展が始まりました。今週は大事な用事が重なり、いろいろな場所を行ったり来たりすることになりそうです。

行ったり来たりしていると、それまで目に入らなかったものに気づくことがあり、何か楽しいですね。
今日も銀座で昼食をとろうとうろうろしていたら、何やら30センチ角の窓が大量にある細いビルを見つけました。

僕は大体のものを想像し描くのですが、その芯の部分は現実に出会ったものであることがほとんどです。
作品は、記憶のなかで情報を転がし、雪だるまのように形づくります。

長いこと転がしていると、イメージがどんどん大きくなります。
次にそのビルと出会ったときには、自分の思っていたものとだいぶ違う。ということもあるかも知れません。



お忙しい中来ていただいたのに、お会いすることができなかった方々には失礼いたしました。
またの機会に是非お話しできたらと思います。